DR-Z乗りの過し方 MOTO1近畿・中部エリア第7戦 琵琶湖スポーツランド 
先日の日曜日はMOTO1近畿・中部エリア最終戦に出て来ました。
僕自身は今年3回目のエリア戦です。

今年DRZで出る最後のレースなので張り切って前後サラタイヤ投入w


リアは初めて履く新型です。
170から165表記に変わっててセンターの外形が少し小さくなってるようです。
コンパウンドも1種類から4種類wになりましたがよくわからないのでとりあえず一番やらかいヤツを(笑)

今回は前日走行は行かず当日朝入りで。
心配された台風の影響もほとんど無く曇りでしたが路面はドライで。

ですが、ダートは前日雨の影響で濡れており今回はターマックオンリーのレースとなりました。
それに伴い周回数は当初予定されていた予選8周、決勝12周からそれぞれ10周、15周に変更に。

新品タイヤとは言え、全力で走り続けるとリアタイヤが最後まで持つと思えなかったのでできる限り温存する作戦で。
昼から降水確率が高く練習走行、TA、予選、決勝を午前中に済ますタイスケだったので体力も持ちませんし(笑)


練習走行ではタイヤ皮むきしつつ2周ほどアタック。
46.9、46.6といつも1本目のタイム悪い割りにええ感じだったので後は流し目で走って終了。

タイムアタックは3番手でコースイン。
序盤に数周アタックして46.4でトップに。
抜かれたらまたアタックしようととりあえず流してましたが、
練習走行で46秒台を出されて居た仲村選手が転倒でペースが上がらないようでそのままトップで終了しました。


そして予選ヒート。
今回からホールショットデバイス実戦投入です。
1年以上前に買ってつけてたんですがセットする時にこかしそうwとか不安材料にもなってたので
見た目パーツと化してました(笑)

で、そのおかげもあり少しフロント浮きましたがアクセル戻すほど出なくホールショット。
そして2コーナー進入…
ギア2つ落とすところを3つ落としてしまいカウンター過多な上にスライド止まらずw
立て直しているところに2番手仲村選手のFタイヤがサイドゼッケンに接触。自分は転倒せず仲村選手のみ転倒。
目の前でミスしてしまいすいませんでした。

もちろん自分もペースダウンしたので2番手に下がりましたがその後トップに戻り、そのままゴール。



琵琶湖SL様のブログより写真頂きました。



こちらの画像はタクミンさんに頂きました。
このアクセルの開け方は自分でもどうかと、、、w


その後moto1op予選、moto3決勝と続きmoto2決勝、、、のはずでしたがmoto3コースイン時から雨が降り出し
そのままウェット路面に。

久しぶりのタイヤ交換祭りが開催されましたw

手伝いに来ていただいたとーるさんのご協力でmoto3決勝終了までに前後ホイル交換も終わりコースインとおもいましたが、
いつの間にか雨が止みほぼドライ路面にww
急遽ライダースミーティングが行われタイヤ交換の時間を取るか話し合いが行われましたが、
雲行きも微妙なためこのままタイヤ選択はオープンで進行する事に。

今回決勝はグリッドでウォーマー当てれましたがぎりぎりまで暖めてたらスグタイヤタレると思いピットでしか当てない選択に。

みんなレインだろうと勝手に思ってたんですが、コースインすると2番グリッドの方はFレイン、Rスリック
3番グリッドの方は前後スリックを。
ここでいろいろ焦ってしまいウォームアップランで転倒w
表面硬化した中古レインな事をすっかり忘れてました、、、
運よくエンストはしなかったので隊列に復帰できスタート。

ホールショットデバイスのおかげか今回もホールショットを獲れ、数周走行。
後ろ見ると2位3位争いがもつれてペースが上がらないのが見えたため追いつかれた時のために
差をキープしつつなるべくタイヤをいたわろうとしてみました。
進入スライド抑えたりバイク立てて立ち上がってみたり、、、効果あったのかは分かりませんがww

結果はそのまま2位争いがもつれたのもあり追いつかれる事なくトップでゴール。

なんかいろいろありましたが結果は残せてよかったです。


参加された皆様おつかれさまでした!

また車を貸していただいたおしょさん、ピットクルーをして頂いたとーるさんありがとうございました~

そして今回もグラフィック等をサポートしていただいたST signs produce様ありがとうございました。




オマケ
走行終了後の無残なレインw


スポンサーサイト
管理者にのみ表示

