DR-Z乗りの過し方 FフォークOH
先月からオイルが滲んでいたので、
MOTOSTYLEでOHしていただきました。

今回はただのOHでなく、

スプリングを以前ヤフオクで落札した走行5000kmらしい
純正スプリングに交換

フォークオイルを純正指定のショウワSS-8から
今話題らしいアッシュの40に交換

です。
スプリングは数万キロ使っているので、
流石にヘタってるだろうと思い落札していました。
ちなみにリアも用意してありますw

オイルは最近ショウワが高いことを知ったのもあり交換です。
40というのは番手でなく動粘度というものの値だそうです。
ショウワのSS-8は動粘度36.9、今回入れたアッシュのオイルは
40なので少し硬くなる計算です。

※追記
純正はSS-5だったそうですw
動粘度15.7から40にしちゃいましたwwww

1221FフォークOH1アッシュのオイル缶w
1リットル2900円です。


1221FフォークOH2フォークオイル抜き取り中。
灰色になってましたw


SMのフォークはツインカートリッジでかなりめんどくさいそうです。
自分でやれそうにない感じでした(笑)

1221FフォークOH3分解後。
ここから更にダンパーロッドをばらします。
何気に3回目のOHですが、
ばらばらなところは初めて見ましたw


どれだけ自由長が変わっているかと
スプリングを並べてみました。

1221FフォークOH4手前が用意したほうなのですが…
一緒ですw
図っても両方450mmでした。


もっとヘタっているかと思っていましたが、
少なくとも自由長は変わっていませんでした。
ヤフオクで落とした方がヤレてる可能性もあるでしょうが、、、

ちなみにサービスマニュアルの使用限度は441mmです。
新品の長さは載っていませんでした。

折角なので用意したほうを組んでもらって無事出来上がりました。


今までと同じセッティングにしてみたのですが、
またがって押すだけで明らかに硬すぎますw

適当に伸びも縮みも5クリック抜いて
大体今までと同じ感じにしてみましたが、
実際走ってみてセッティングが要りますね。

家まで乗って帰っただけですが、
今までより減衰が良く効いている気がします。
あとストッピーしたときの挙動も違いました。

そのうちチェリーに行ってまたインプレしようと思います。


走行21905km
スポンサーサイト
管理者にのみ表示

