DR-Z乗りの過し方 マグラのマスターの話でも、、
某氏のブログを見て自分もチェーン洗いたくなったので、
今日は天気が崩れる前にチェーン洗ってましたw

080223DRZ

チェーン、スプロケともに1年以上使っているのでそろそろ交換時期な気がします。
でも新品にしていきなり塩まみれは嫌なので春以降にしたいですね、、、


そのうちインプレ書くとか以前書いていたのに
一ヶ月ほど放置だった、マグラの195ラジアルブレーキマスターですが
「マグラ ブレーキマスター」等の検索ワードでここを見に来て頂いている方もおられるようなので、
とりあえず書いておきますw
上の人にいろいろ問題ありなのであんまり参考にしないほうがいいと思いますが、、、

モトマスターのキャリパーとの組み合わせでの話しですが、
ブレンボの16×18よりはマスター径が合っている分扱い易いと思います。

ただ以前ちょっと付けていたベルリンガーのほうが
握りこんだときのフィーリングはいいような気もします。
この辺は値段が違うのもあるとは思いますが、、、

マグラのフィーリングは初期からやわらかめに立ち上がって奥で効く感じです。
レバーストロークがブレンボに比べ増えたので切り返し等、
一気にフォークを縮めたいときは慣れるまで戸惑いましたが慣れれば問題なく使えると思います。
買ったのはピストン径12mmの物ですが、
13mmもあるのでそっちだとまた違った感じになるかと思います。
海外のサイトには、
「モトマスターのキャリパーには13mmがお勧め」みたいなことを書いているページもありました。

付属のブレーキスイッチですが、反応もよくレバー位置を調整してもスイッチの調整は不要です。
一ヶ月弱使いましたがとりあえず壊れていません。
ただ、大したことではないのですがマスター本体のハンドルへの取り付けがボルト一本で
結構強く締めないと走行中だんだんずれて来ます。
しっかり締めればずれませんが、ねじ山破壊しそうで怖いです。
あとマスターのエアブリーダーが6mmなのでこれもねじ切りそうで怖いですw

タンク→マスターのホースの径、バンジョーボルトのピッチはブレンボと同じでした。

ブレンボ、ベルリンガー等と比べ、安めな割にはなかなかいいマスターと言った感想です。
タンク・ステーキット、ミラーホルダーも安めです。
ただ入手性に難ありなのでダートフリークあたりで扱ってくれるとうれしいのですが(笑)


ちなみにいつの間にかモトマスターからブレーキマスターが発売されてました。
MOTOMASTER Radial BRAKE MASTER
僕にはマグラのOEMのように見えます(笑)

あとディスク、マスター、ホースのセットもありましたw
MOTOMASTER Complete Kit SM Street
画像はストリートキットの方ですが、
レーシングディスク、キャリパーとセットの物もあるようです。
スポンサーサイト
管理者にのみ表示

