DR-Z乗りの過し方 2010年05月
昨日は琵琶湖SLでエリア戦にでてきました。

今回はダートを練習する目的で前日昼から現地へ。
無理言って前日からおしょさんに付き合って頂きました。ほんまありがとうございます。

とりあえずFタイヤをAS決勝から履きっぱなしだったので練習用のタイヤに交換して走行。

いろいろな方にアドバイス頂いたり、黒ゆーき君の後ろ走らせてもらったりで少しですが進歩できた気がしました。
最終枠にダート込みフルコース走行があったのでアタック、、、
しましたがダート1個目のバンクで転倒、再度アタック、、、
また同じ場所で転倒、もう一度、と思ったらガス欠w
で大して走れませんでしたorz

走行終了後は転倒のダメージ修復と前後タイヤ交換で。
Fは元にもどしてリアはAS前日練習のみつかったタイヤに。

転倒のダメージはたいしたこと無くてよかったです。

そして翌日に、、、
... 続きを読む
金曜日は琵琶湖SLへ。
マフラーのテストといいつつ久しぶりにタイムアタックしたいだけだったりw
タイヤもAS当日使ったタイヤで(笑)

早々に47秒フラットが出たのでなんかいけそうな感じで。。。
マフラーは気持ち上の伸びがいいですがちょっと薄い感じでw
メインジェット少し濃くしたほうがいいかもです。

で、


46前半入りました。
今年中にもう少し出しときたいです。。



noriyukiさんに写真を頂きました。ありがとうございます~


翌土曜日はタカイさんと一緒に猪名川でファンライドスクールへ。
課題はリアブレーキメインで(ry

今まで意識してやったことは無かったのですが、なんとなく感じはつかめたようなw
タイムに繋げれるように練習しとなないとダメですね(笑)

また質問にも分かりやすく答えていただいたり、指摘もしていただいたり。
ありがとうございました。



あと今週の話ですがarmsさんでマフラーの音量測っていただきました。
大体90dbくらいでした。
あんま変わってないような、、、(笑)
人間の耳って当てにならないですねw
琵琶湖ASの車検で89dbとかなり余裕のあったマフラーですがarmsさんにお願いしてバッフル?のような物を抜いて頂きました。



これが



こうなりました。

ちょろっと乗ってみましたがええ感じのフィーリングです。
コースで乗ってもよくなっているといいんですが、、、、
音量はタブン大丈夫って感じですね。
一度測っておきたいですがw

armsさんありがとうございました~


ちなみにはずしたバッフルはステン削りだしらしく200g以上ありましたw




あとモトスタイルさんで頂いたOリングをフォークにつけました。
いろいろ試し安くなりそうですw




前日練習の写真の写真もバットさんがアップしてくださいました。
ありがとうございます。




へっぴり腰、、、w
当たり前ですが飛び越せるだけじゃダメですね、、、






ある方に指摘していただいたのですがすべての場所で視線の位置がおかしいそうですorz
これから意識して練習しようと思います。
ありがとうございました~
昨日は琵琶湖SLで開催されたMOTO1オールスターズ、moto2クラスに出てきました。

今回もとーるさん、おしょさんにピットクルーをしていただきました。
ありがとうございます。


マズは前日走行。
ダートは昨年のAS、エリア戦で使っていたものとほぼ同じでしたが
バンクを使わずイン側を走行した場合のラインは昨年よりもタイムが落ちるように作られていた印象です。

ダート部分は昨年のエリア戦の時にテーブルトップを飛べなかったのでマズは飛べるようになること、
そしてリスクを増やして無理に走るよりもミス無くコースにもどることを目標に走りました。
ターマック部分については普段練習に行っていることもあり、
8コーナー~ダート進入とダート出口~1コーナーまでの走り方の確認、修正のみに集中することに。

テーブルトップは去年と違い無事飛びきれるようになりましたが、
今度は着地後にあるヘアピンへの進入速度があがり十分に減速できなくなるという事態に、、、
もちろん僕の減速方法に問題があるのが理由です。
一度フロントをロックさせながらまっすぐバンクに刺さりましたw

またダート出口からターマックへもどる際の上り坂でフロントが上がって反射的にアクセルを戻してしまい
1コーナーまでの速度が伸びず進入で減速してしまい、結果2コーナーまでの速度がかなり遅くなってしまっていました。
もう1つ上のギアで登ってみるなど対処法を探して見ましたがいまいち改善にはいたりませんでした。

その後受付・車検へ
音量は一度も測定したこと無かったので大事をとって前日走行数日前にarmsさんでウールを交換していただきました。
armsさんありがとうございます。

測定結果は89dbとかなり余裕のある数値だったので、
もうちょっと抜けよくしてもらったらパワー上がるかなと考えてみたりしてました(笑)

その後各部整備と前後タイヤを新品に交換しいざ当日、、、、
... 続きを読む
