DR-Z乗りの過し方 2009年01月


QTMのキャリパーサポート付きましたw
サポートが変わった理由はフォークのインナーチューブがRM-Z450になってたりするからです。

もともと1号機がパッド全部あたってなかったので用意してあったものですw
2号機はパッド全部当たっていたのでわざわざRMZ450用を使う意味はないと思いましたが、
組み替えてもらってるとき触ってみると、RMZ450用の方が手で持ってわかるくらいに軽かったので良しとします(笑)

なぜQTMのサポートかというと他にRM-Z用のブレンボサポートが無かったからですが、、、
モトクロッサー用はサポート選び放題だと思ってましたw

ちなみにこれで21インチリムで240mmディスクが使えます。
やりませんがw


あとブレーキディスクもフローティングピンにガタが出てたので新品になってます(笑)
何気にフローティングピンの径が少し小さくなってますね。
マイチェンでしょうかw
現在ドッグイン(笑)中のDRZですが頼んでいたマフラーができあがってました。



RMZ450の94dbサイレンサーです。

もちろんそのままではつきませんw
家に転がってたアクラのスリップオンのエキパイにRMZ450のサイレンサーを溶接してもらいました。

ちなみにRMZ450のエキパイのままでもサイレンサーステー、エキパイステーともにDRZにつきました。
ただエキパイが太くてフレームに微妙に干渉するのと、エキパイ長が足りません。
フレームに干渉するところをへこませて足りない部分のエキパイをワンオフしたら生贄のマフラーを使わずに流用できそうではありますが、、、

アクラのスリップオンはカタログ値96dbで今後使用することも無いので生贄になってもらいました(笑)


まだ乗ってないのでフィールはわかりませんw
ちなみに写真良く見ていただくとわかりますがサブフレームカットしてあります(笑)
KSRのチェーンを毎週張るのに飽きてきたのでチェーン交換することに。
ついでなんでスプロケも前後交換と思って注文。



外してみると前後ともとうに交換時期でした。
軽く反ってます(笑)
減速比ショートにしたい気もしますがエンジンをいたわるために前後とも純正のスプロケにしました。
アルミはこまめに洗う自信が無いので却下でw

フロントスプロケのサークリップの取り外しに手間取った以外は無事作業終了。
なかなか外れなかったので曲げて取りました。新品注文するの忘れてたらえらいことにw
てかサークリッププライヤー買っとけって話ですねorz



バイクが汚いだけに浮いちゃいます、、、
日曜オフ行ってきたのもありますがw

リアホイルはずした時にブレーキパッドがかなり無かったのでバイク屋さんへ、、、
ベスラのレジンが在庫あったので変えていただきました。
ありがとうございました(笑)



パット無いのに気づくのは遅かったみたいですorz
ベースプレート擦るとか初めてです、、、、



KSR80

チェーン交換
RKの安い強化チェーン

前後スプロケ交換
純正

リアブレーキパッド交換
ベスラのレジン


走行12629km
昨日はモトスタイルの社長さんに誘って頂いて岐阜のめいほうスキー場に行ってきました。








足折ってからは全然行ってなかったのですが、
足の痛みとかは特に無く、問題なかったので良かったです。

行ってない間に筋肉消え去ってるようで、数回ターンしただけで太ももパンパンになってましたがorz
やっぱり少しは運動しないとだめですかね(笑)
雪が大量に残る途中越えを越えて琵琶湖SLに、、、




意外といけるかもw
と思いましたが、、、、




奥のS字が埋もれてましたwwww
逝けそうだったので走らずに帰りました(笑)
フォークからオイルがダダ漏れだったのでシールとオイル交換をさせていただきました。

noriyukiさんにお手本を見せていただいて2本目は自分で組みました。
ありがとうございました~



KSRはスプリング等が非分解に近い構造なのであまりばらせませんw
OHというかオイル交換+シール交換って内容ですね、、、
ちなみにオリフィスメインでダンパー効かせてるくせにオリフィス径がかなりでかいです。


漏れる前からスコンスコンでダンパー聞いてる感じがしなかったので
オイルをヤマハの15番にしてついでに油面も上げてみました。
油面というかKSRはDRZ400SMと同じくオイル量で計るそうですがw
ちなみにマニュアル値は196ccだそうです。
今回は適当に210ccにしてみました。

交換後は押した感じちゃんとダンパー効いてます。
特に伸び側がしっかり効いてる感じです。
乗り味もかなりしっとりした動きになっています。



そういや先日こんなものが家に届きましたw





KSR80

FフォークOH
オイル ヤマハ15番 210cc


走行12000km
年末にKSRのキャリアのステーが再度破断したので補修してもらっていました。

今回は内側に板を張って強度アップしてもらいました。



これでもう折れないでしょう、、、、w
ありがとうございました~


そしてFフォークからオイルがダダ漏れですorz



KSRのフロントブレーキパッドが無くなってきてたので交換しました。

たしかタイチにカーボンロレーヌがあったはずなので買いに行ったんですが、
知らぬ間に売れていたようで在庫のあったAPロッキードに、、
ちょっと気になっていたパッドではありますがw



キャリパーはKX85用に交換してあるのでシェルパ用のパッドです。
カー^ボンロレーヌは3000円くらいだったのですがAPはいい値段します、、、

いっしょにキャリパーも洗ってフルードも交換して試乗してみましたが、
初期から良く食いつく僕の苦手なフィールのパッドでしたwwwww
次はカーボンロレーヌですかね(笑)



去年末の話ですがフロントマスターがモトスタイルで譲って頂いたRM80か85純正に変わってます。
タッチもいいですが何よりKSR純正と違ってエア抜き時にフルードを噴出さないのがいいですねww



KSR80

Fブレーキパッド交換
APロッキード

Fブレーキマスター交換
RM80かRM85純正


走行11639km
ブログを見ていただいている皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今年はいい年にしたいですね~(笑)
