DR-Z乗りの過し方 2008年11月
先日KSRに乗っていると突然シフトペダルが返ってこなく、、、
ガチャガチャやってもギアが変わりませんw

上手い具合にモトスタイルさんの近所だったのでそのまま預けにいきました。

ミッションだったらまずいなと思ってましたがシフトアームリターンスプリングが折れたときの症状だったようです。

ついでに周辺のスプリングやシール、ギアオイルとクーラントも交換して頂きました。


ありがとうございました~



KSR80

シフトアームリターンスプリング交換
純正

ミッションオイル交換
ヒロコー KZ4st specR

クーラント交換


走行10455km
今のDRZにもリムステッカー注文しないとと思ってて忘れていたエキセルのリムステッカーをやっと貼りましたw

以前は06のDRZで設定された黄色のを貼っていたのですが07以降で赤も出ていたので
今回はそっちを注文してみました。



ブレンボの赤と一緒でいい感じな気が、、、



離れるとあまりわからないですねw


貼ってるときに気づきましたがFブレーキパッドが終了してますw
タブン3部山くらいになってますね、、、

買わないと無いのですがなに買おうか迷ってます(笑)
ブログ書くの先延ばしにしちゃうとなかなか書けないですね(笑)

先週末は猪名川でグライドライドさんのファンライドスクールとレアルエキップさんのレアルワンに参加してきました。

最悪2往復かなと思っていたのですが、某Tさんのご好意でハイエースを貸していただいて非常に快適なトランポ生活をおくらせて頂きました。
Tさん、ありがとうございました~




前日夜の予報では土日とも雨予報でしたが、土曜のファンライドスクールはいい方向に外れたようで
一日中晴れでした。

気温も高くしっかり練習できました。
講師の方々のアドバイスもわかりやすくすごく参考になりました。
毎回参加するたびに新しい課題が見えてくるすばらしいイベントですw


そして午前中にスリップダウンしてしまいハンドルクランプとトップブリッジを止めてるボルトが曲がりましたorz
予備のボルトは数セット買ってあるので問題ないはずでしたが、、、
持って行くのを忘れていたようです、、orz
仕方ないのでそのままで走りましたが(笑)


昼からはレアルで使うジャンプ台も到着してミニレースを。



珍しくジャンプが怖くなく速くないですが転倒しないように飛べてましたw


そして日曜日はレアルワン
... 続きを読む
今日はモトスタイルでGIVIの箱を売っていただきましたw




白い箱はクラック入ってたり微妙に小さかったりしたので、、、
というかただの衝動買いですw

社長さんありがとうございました~



ちなみに先週末は猪名川でモタードを満喫してきましたがその話は次回にでも、、、w
今日はガソリンキャッチタンクを作り直したり、、、



毎年恒例のオーバークール対策をしてみましたw




ちょっとふさぐの早かった気もしますがw
DRZのタイヤとかオイルとかを交換して頂きました。



いつの間にか店内が赤と青のレーサーであふれかえってます(笑)
ありがとうございました~


今回エンジンオイルはこないだKSRのギアオイルに使ったKZ4st spec-Rを入れてみました。
粘度やらかいだけあって吹けが気持ち良くなりました。
一緒にメインジェットも交換したので正確にはわかりませんが(笑)

あと最近チューブがタイヤ一本で側面にヒビが入って終了しますw
コストも何気にかかるのでチューブレスキットでも組みたいとこですね、、、、


DRZ

Fタイヤ交換
ディアブロスーパーコルサ SC2 120/70 17

Rタイヤ交換
ディアブロースーパーコルサ SC2 150/60 17

チューブ交換
前後

エンジンオイル交換
ヒロコー KZ4st spec-R 5W-30

オイルフィルター交換
純正

メインジェット交換
185から188


走行59810km
昨夜は何かに向けてnoriyukiさんのところでDRZのブレーキを洗っていたのですが、
リアキャリパーのピストンの動きが異常に悪いことが判明しましたw

最初から1号機よりもストローク短い感じはあったのですが、
別段問題なく乗れてたので気にはしてませんでした、、、、


なぜかnoriyukiさんの工具箱にDRZのリアキャリパーのシールセットが入っていたので
僕がフロントキャリパーやってる間にOHしていただきました。
noriyukiさんに完全に作業やっていただいたのはかなり久しぶりでうれしかったです(笑)
ありがとうございました~



ピストンも傷はいってましたが流石に部品無いのでまたそのうちに、、、(笑)


DRZ

リアキャリパーシール交換
純正


走行59691km
いつの間にかDRZのキャブ本体とエアクリボックス側のジョイントの隙間から何かが漏れてたのでそこのリングOを交換しました。


この部品を交換するためだけに、、、、




ここまでやらないとダメでしたw
まるで珍です(笑)

DRZはキャブまでが遠いですorz

付いてるのがいまいち何のキャブかわからなかったりするんですが、
noriyukiさんに相談したところどれのでもタブン付くって話をしていただいたのでYZ426Fのを取りました。
問題なく同じ形状でした(笑)



DRZ

キャブレターエアクリ側Oリング交換
YZ426純正


走行59604km
KSRはあくまで通勤用なのでサイレンサー、チャンバーを変える気はあまり無いのですが
純正サイレンサーの出口をカットすると上が伸びるようになるらしいので切ってみましたw




素材のアルミがやわらかいのとやっつけなので5分とかからず終了w
溶接部分残したのは刺さらないようにするためってことで(笑)

肝心の効果ですが、お手軽な割にはっきりと効果が体感できます。
ただオイル飛び散るようになったかもしれませんw
オイル飛び散らないように斜めにカットしてる方もおられるようですが、
見た目的に刺さりそうだったので却下しました(笑)
