DR-Z乗りの過し方 2008年08月
DRにモトスタイルさんで作ってもらったオイルキャッチタンクを取り付けました。

もともとオイルキャッチは付いていたのですが、シリンダーに戻らない仕様だったので間に挟みました。

080830オイルキャッチタンク1

エアクリボックス方向の取り出し口は本来真上にありますが、
僕のDRに合わせて位置を変えてもらいました。

080830オイルキャッチタンク2

こんな感じで無事つきました(笑)
この場所はラジエターリザーブタンクつけてましたが別位置に移設しておきました。
DRZですが引き続き手持ちの部品つけたりしてました。

まずFブレーキがフェードしたのでフルードをASHのtypeSに交換してパッドをZCOOの普通のに交換。
もともとタイプCが入ってたわけですが、、、w

080829DRZ2

パッド変えたら今度はマスターのタッチが硬くなってコントロールしにくかったので
マスターをピストン径の小さいマグラに交換。
ブレンボのキャリパーと組み合わせるとちょっとストローク長い気もしますがコントロールはしやすいです。

080829DRZ3

そしていまいちフェードは改善されませんorz
モトマスターの時は沸かなかったので他のパッドでもそのうち試してみようかなと、、、

Rブレーキはいまいち効かなかったので1号機から外しておいたベスラのメタルパッドに交換。
これはすんなり改善されました。


エンジンオイルはモトスタイルさんが最近取り扱いを始めた広島高潤のKZ4st SPECIAL Extra Versionに交換してもらいました。
もともとどんなオイルが入ってたかわかりませんのでインプレはできませんw

080829DRZ1

リア周りの灯火類も1号機で使ってたのに交換しました。
単に好みです(笑)

080829DRZ4

あとタコメーター欲しかったのでメーターをACEWELLのACE-3803に交換してレーダーも取り付け。
どちらも1号機で使っていたやつなのでメーターは既に距離が恐ろしいことに、、、、w
メーターはインジケーター部分別部品なので今回は中身だけにしてみました。

せっかく配線ノーマルより少なくなってたのに増殖していきますorz
これでも要らない部分は短くしてつけたのですが、、、


他にもちょいちょい触ってます。

noriyukiさん工具貸していただいたりありがとうございました~


DRZ

・Fパッド交換 ZCOOノーマル
・Rパッド交換 ベスラシンタードメタル中古
・Fマスター交換 マグラ195ラジアルマスター 12mm
・クラッチレバー交換 ZETA ピポットレバー
・メーター交換 ACEWELL ACE-3803
・レーダー取り付け タナックス VZ-5000
・リアフェンダーレス交換 アチェルビスエンデューロリアフェンダー
・リアウインカー交換 DRC貼り付けタイプ
・エンジンオイル交換 広島高潤 KZ4st SPECIAL Extra Version
・オイルフィルター交換 純正
・マフラーヒートガード交換
・カーボンフォークガード取り付け
・ステップ位置変更 15mmアップ 0mmバック
・フォーク突き出し+4mm(要調整)
・フォーク圧側ダンパー-1クリック(要調整)

メーター取り付け時走行57185km(1号機の使用距離)
足の動きがかなり前のと違うので上手く乗れてない感がありましたが、
とりあえずどれくらいで走れるかなと琵琶湖SL行ってきました。
サスセッティングは買った状態のままでw


ちょっとFのダンパーいじったりしつつ前のと同じ49秒半ばのタイムでした。
上手く乗れてないのにそれなりに曲がってくれますが、
どうもスライド中に向きが変わりにくい印象です。

見に来ていただいたnoriyukiさんにも同じようなことを言われました、、、
要セッティングです。


帰る前になんとか48秒9を2回ほど出せましたが、
もうちょっとだしたいですね、、、orz


noriyukiさん、ムチョリカさんお疲れ様でした~
KSR80のエアクリーナーボックスの中には仕切り版のようなものが入っているそうです。
KSR50には無いそうで80でも無いほうがいいそうです。

無くていいものは無いほうがいいので撤去しました。

080817エアクリーナーボックス1

ボックス外すまでが激しくめんどくさいですorz

080817エアクリーナーボックス2

中にはこんな板が入ってました。

板外して元通りに、、
と思いましたがボックスからキャブへのダクトがかなり硬化していてキャブがうまく付かなかったので
以前乗っていたB5かB6のKSR80の物にボックスごと交換しました。

あと薄くなるのでメインジェットを大きめにしておきました。
乗った感じ微妙によくなりましたが、スロー交換とニードル調整もしておきたい感じです。

あとリア周りばらしたついでに
微妙なサイズで役に立たない純正リアキャリアもステーごと撤去しておきました。


KSR80

エアクリーナーボックス
最終型純正に交換・遮蔽版撤去

メインジェット
77.5から80に

エアクスリュー
調整


走行9457km

KSRのステムが組んだ状態でも少しゴリゴリしてたので、
ベアリング交換しました。

ステムに付いてるもの外して動かしてみると、、、、
どの角度でも停止するほどごりごりでしたw
そしてレースはノーマルの人さん曰く「縄文式土器」みたいな色してました(笑)

080813KSRレース


全部ばらしたところでnoriyukiさんにレースを打ち替えてもらい、
組みなおしました。

発進時にハンドル取られる違和感はまったくなくなり、ハンドリングもかなりよくなりました。
お二人曰くステム軽く調整しすぎらしいですが、、、、(笑)

noriyukiさんありがとうございました~



KSR80

ステムベアリング交換


走行9397km
ここ連日DRの細かい部品かえてました。
もう少し手持ちのもので付けたいものもありますが、、、、

080811DRZ2

とりあえず現状こんなもんです。


・外装一部交換
・ヨシムラCDI
・ラバーキラー
・ステップシート
・フレームガード
・フォークトップブリーダー
・アクスルスライダー
・FTR250純正タンクキャップ
・可倒式ミラー
・ラジエターリザーバータンク取り付け
・1号機から外しておいたディアブロスーパーコルサ


外装の趣味についてはなんとでも言ってくださいw
本日無事次期モタード車が納車になりました。

080808DRZ



またDRZですw
他の車種もいろいろ考えてましたが、僕の使い方だとこいつがベストだとおもったので、、、(笑)

見た目の通り遅くても言い訳の聞かないマシンなので、
言い訳しなくてすむように頑張りますw
