DR-Z乗りの過し方 2007年09月
いつの間にかブレンボの新しいマスターが売ってましたw
サイズは19×18/20だそうです。
二種類あるんじゃなくて18と20を切り替えられるとか。

どっちにしろモタには使えないんですけどね、、、

ブレンボ新型
DR125SM


DR125SMだそうでw
ジェベル125のEgにインジェクションつけただけの予感、、、

発売は欧州だけだそうです。
乗りやすいと評判らしいステップシートを付けてみました。
SDGの物です。
実は8月に注文入れてたのですが、なかなかアメリカから来てくれませんでした(笑)

シート裏のゴムが分厚くどうもすんなりつかないという話を聞いたのですが、
無理矢理叩き込めばそのままでもつきますw
毎回叩き込むのもアレなので、
DR-Z純正シートのゴムをひっぺがしてSDGと交換しました。

付けやすくはなりましたが、サイドカバーとの隙間が微妙に開きますw
やはりこの辺はアメリカ製ですね(笑)

0830W53CA今まで使っていた純正OPのハイシート

0927SDGステップシートこっちがSDGのステップシート


純正OPハイシートより足つきは少し悪いですが、
問題になるほどではないです。
あとシートがすごく滑りにくいです。
ジーパンすぐ穴あきそうですねwww

ちょっと乗っただけなのでイイかどうかはまだ分かりません(笑)
そのうちインプレ書きます。
近畿スポーツランドで行われた滋賀モーターサイクルスポーツフェスタに出てきました。
ミニバイクの耐久レースです。

前回と違い曇り予報で朝から晴れていました。
僕は今回も萬田銀次郎親分とXR100Mで120分耐久に。

0923滋賀モーターサイクルスポーツフェスタ1

0923滋賀モーターサイクルスポーツフェスタ2

前回と違いドライで気持ちよく走れました。
が、スタートからどうしても付いていけないチームが3台ほど、、、
1台転倒されて3位にはなりましたが、
それ以上はどうにもならず3位でゴール。

前二台ともXR100Mだったのでクラスでも3位でした。


そしてスプリントのオフロードオープン。
毎回エントリー少なかったりします(笑)
今回は僕のほかにハスラー400、DT125、XR80でした。

0923滋賀モーターサイクルスポーツフェスタ3

0923滋賀モーターサイクルスポーツフェスタ4

スタートがうまく行きそのまま1位でゴールしました。


ここまではいい天気でしたが、
やはり毎回雨が降るこのレース。
午後の耐久の途中から閉会式までずっと雨が降り続きましたorz

来年こそは1日晴れますように、、、


参加された皆様お疲れ様でした。
それと応援しに来ていただいたり、写真を撮ってくれた皆様。ありがとうございました。
全員怪我無く帰れてよかったです。
前後タイヤとオイルとオイルフィルターを交換しました。

前後同時にタイヤを替えたのは1年半ぶりくらいだったのですが、
前後新品だと気持ちよく曲がりますね(笑)

0921SC2

社長さんありがとうございました~


オイル交換
ASH FSE

オイルフィルター交換
純正

Fタイヤ交換
BT-002Medium 120/70 17

Rタイヤ交換
ドラゴンスーパーコルサSC2 150/60 17

走行41090km
7月に変えたような気がする右ステップですが、
いつの間にか殺人ステップになってましたw

今回はアームズさんにお願いしてちょっと加工していただきました。

0915右ステップ

ステップの削れる部分に金属の板を溶接してもらっています。
これでステップ持つようになるといいなと、、、

倒すなって話もありますが、急には無理なのでorz


ちなみにDRZの右ステップはブレーキペダルを外さないと交換できませんw
noriyukiさんにまたもやり方教えて頂いて交換しました。
ありがとうございました~


0915ベルリンガー


あとこんなものを先日ヤフオクで購入しましたw
モトマスターのキャリパーとはベルリンガーのマスターの組み合わせが
ベストらしいので試してみたかったので、、、

乗ってみた感じだと僕が使ってたブレンボよりいい感じです。
レバーにぎってからの微調整がすごくしやすくなりました。
ブレンボの使用距離もえらいことになってたり、キャリパーの相性もあるので
一概にベルリンガーの方がいいとは言えませんが、、、


性能はいいベルリンガーですが、整備性はかなり悪いですw
フルード撒き散らしながらエア抜きとか
あきらかにフルード漏れそうなタンクの蓋の作りとか、他にも(ry

全てタンク別体式なら大丈夫そうなので、
そのうち一体式売って別体式に買い換えるかもですw
最近朝晩の気温が下がってきたので、MJを交換してもらいました。
少し早い気もしますが、、、


ありがとうございました~


MJ交換
145から150

走行40467km
またもnoriyukiさんに教えていただいて、
DRZのリアキャリパーをOHしました。

0910RキャリパーOH


キャリパー自体はJOGほど状態も悪くなく、
前よりはスムーズにできたのですがリムを付けるのに手間取りましたw
あれめんどくさいですね、、、orz

いろいろ手間取りながらも、何とか自分で組むことができましたw

noriyukiさんありがとうございました~


DRZ
リアキャリパーOH

リアパッド交換(純正)

走行40238km
JOGのタイヤがどうも硬化してるっぽくて雨の日噛まないので交換しました。
スクーターのタイヤはよく分からないので、
適当にミシュランのS1ってのにしましたw

そしてもらった伝票にこんなことが書いてありましたwww
0908JOGタイヤ交換

転倒はしませんので、、w



JOG80

前後タイヤ交換
ミシュラン S1 3.00-10

走行12172km
2007MC_WR250X_01

以前モーターサイクルショーで展示されていたWR250XとWR250Rが
ヤマハのHPで発表されていまね。

新型なので試乗してみたいですし、
興味もありますが買うとなるとちょっと値段が高い気ですねw
ヘタしたらDR-Z400SMの新車の方が安いような、、、、

誰か周りで買ってくれないですか?w
昨日noriyukiさんにやり方を教えていただきながら、
JOGのFマスターとFキャリパーをOHしました。

とりあえずマスターの蓋を開けた瞬間フルードから刺激臭が、、、w
ぁゃιぃ物体もフルードに浮いていましたwww


いろいろダメ出ししていただきながらなんとか無事組みあがりました。
写真撮ってる余裕など無かったので写真は無いですが、、、w

OH前とは全然違うタッチで、コントロール性もかなり良くなりました。
noriyukiさんありがとうございました~
0902チェリー1

なんかYさんがすごいことになってましたw
溝あるのを忘れて土手にバイクを止めようとしはったそうです、、、



あとマルボロさんに写真を撮っていただきました。
ありがとうございました~

0902チェリー2

