DR-Z乗りの過し方 2007年07月
激しく天気がよかったので誘い合わせてちょっと走ってきましたw

0731チェリー2久々にキムやんさんもきてくれましたw


前々から気になっていたスリッパークラッチ入りのDRに乗せてもらいましたw
なんかエンブレの効き方が4発みたいです。
あとホッピングしませんww
あとハーフロックも滑り具合が安定しています。
スリッパーは高いだけあっていいものですね、、、


あとやはりブレーキがフェードしますw
暑い時期だけでしょうが早急に何とかしたいです、、、
4potでも付けたらいいのでしょうが、もちろん高いですorz

0731チェリー1noriyukiさん写真ありがとうございます。
次回は撮りますので。



皆様お疲れ様でした~
今日はnoriyukiさんにフルードを変えて頂きました。

が、なんかタッチがおかしい、、、、


パッドを見てみました。

0729Fブレーキパッド


もう無いですw
一週間前は5部山だったような、、、
こないだの木曜にパッドのあたってない部分削ったような、、、

サーキットは怖いですorz


noriyukiさんありがとうございました~
今日は猪名川サーキットで行われた、グライドライドさん主催の
ファンライドスクールに参加してきました。

ファインライドクラスとレーシングクラスがあるのですが、
どうせ行くならとレーシングクラスにしました(笑)

このイベントに参加したのは初めてでしたが、
非常にいい練習になったと思います。
自分がダメな点も指摘していただけたので(ダメなとこばっかりでしたがw)
新しい課題も見つかりました。

講師の方の説明も分かりやすく、非常に丁寧でした。



で、昼からのエリア練習、スタート練習を追えたら雨がw
今回も雨男炸裂しましたorz

なんとか最後の模擬レースまでには止みましたが(笑)

模擬レースはレーシングクラスの中でA,B,Cの3クラスに分けて行われました。
僕はBクラスだったのですが、なぜかホールショットが取れて
そのまま1位でした(笑)


練習中ブレーキがフェードして全く効かなくなり恐い目にあったりしましたが、
無事怪我も転倒も無く一日楽しく過ごせました。


主催者の方々、講師の方々のおかげで非常に有意義な一日が過ごせました。
また参加させていただけたらと思います。
ありがとうございました。


あと朝から付き合ってくれた新素君、お疲れ様でした~
次は参加してくださいw

以下新素君が撮ってくれた写真です。

0728ファンライドスクール1


0728ファンライドスクール2


0728ファンライドスクール3

タイヤの皮むきを兼ねてクラッチ試してきましたw

昨日書いたこと以外に、
アクセルレスポンスの向上、全開時の伸びの向上
がはっきりと分かりました。
今まで微妙に滑っていたんでしょうねw

アクセル開けたときの反応が今までより良くなったので、
もうちょっと慣れないと今まで通りに曲がれないです(笑)

あと極低速時はかなりしんどいですorz
コレも慣れなんでしょうがw

何気に効果がはっきり体感できるので、
パワー上げてるDRZにはいいパーツだと思います(笑)

0727チェリー

noriyukiさん写真ありがとうございました~
フロントタイヤを交換しました。
いつもどおりBT-002Mediumですw


あと結局強化クラッチつけていただきました(笑)

0726強化クラッチ1左がキットのスプリング、
右が純正です。


0726強化クラッチ2左がキットのクラッチ板、
右が純正で、取り外したものです。


0726強化クラッチ3オイル抜かずに取り付けていただきましたw
ありがとうございます(笑)


ちなみに入っていたクラッチ板は全然焼けてませんでした。
中古で買ったエンジンについているのをそのまま使っていたのですが、
やはりかなり状態のいいエンジンだったようです(笑)

つけた感触ですが、
当たり前ですが、クラッチが重くなりましたw
あとレバーの遊びが無くなるところから、
クラッチが完全に切れるところまでの領域が広くなりました。

ちょっと乗っただけなので他はまだ分かりません(笑)


Fタイヤ交換
BT-002Medium 120/70 17

アブソリュート強化クラッチ取り付け

走行35831km
などをアブソリュートから買ってしまいましたw
特にクラッチが滑っているというわけでも無いのですが(笑)

0725強化クラッチ


純正に比べバネレートが20%アップしているそうです。

あとクラッチプレートが一枚付いてきていました。
組み込み方を見ている限りではKX500のクラッチ板っぽいです。
タブン。


オイル抜いて交換した方がいいっぽいので、
取り付けは次のオイル交換時まで先延ばしの予定です(笑)
0722ステップ1


ステップがいつの間にかこんなことになってて危ないので
交換してもらいました。

0722ステップ2


やっぱり新品は色が違います(笑)


右ステップ交換

エンジンオイル交換(ASH FSE)

オイルフィルター交換

走行35502km
最近知り合ったDRZ乗りのTさんとキムやんさんと
スタバで遊んできましたw

0717スタバ1


0717スタバ2


TさんのDRZは初めて見るパーツもついていてすごく新鮮でした(笑)

それにしてもFCR41MXはいいものでした、、、w

お二人ともお疲れ様でした~
アームズさんにヒートガードを作っていただきました。

0712チタンヒートガード1


ステンレスのバンドを買ってこないと付かないので、
買いに行って付けてみましたw

0712チタンヒートガード2


ノーマルヒートガードのマウント自重www
今日はバイク屋さんに誘っていただいて、
ナカキホンダで開催されるミニバイクのMXレースに行って来ました。

今年の2月に参加したレースの第3戦です。

0708ナカキ


前回は最下位でした。
そして今回は下から二番目でしたw
もうちょっとダート走れるようにしたいです、、、orz


参加された皆様お疲れ様でした~
そして応援に来ていただいた皆様ありがとうございました~
天気がよかったので
リアサスセッティングの続きをしに行って来ました。

結構いい感じにセッティングが出てきて、
OH前よりもいいペースで走れるようになりました。

なんていうかリアがシッカリ踏ん張ってくれるので、
アクセルを以前より多く開けれます。


0705チェリーT様写真ありがとうございました~



リアサスセッティング

縮み側ダンパー
最弱から8クリック

伸び側ダンパー
最強から4クリック
今日DRZがリアサスOHを終えて帰ってきました。
ついでに汚かったチェーンスライダーも新品に交換したのと、
リアサススプリングをヤフオクで買った走行5000kmの純正と交換しました。

0701リアサスOH2黄色いDRZのスプリングなんで、
黄色いスプリングですw


ちなみに06以降の黄色のスプリングは赤色だったとおもいますw
スズキは変なところが細かいです(笑)

0701リアサスOH3テクニクスに送りました。


で、ちょろっとチェリーにセッティング出しに行って来ました。
今までのスプリングがヘタってたのでしょうが、
えらいバネ感が強くなってます。
他の方のDRZもそんな感じなんでむしろコレが正常だと思いますがw

それに伴いセッティングも大幅に以前と変わりました。
今まで縮み側、伸び側共に最強だったのですが、
そんなことしたらサスが殆ど動きませんw
とりあえず適当にセッティングしたのでまたいじるかもしれません(笑)


リアサスセッティング

サグ
70mm(OH前と同じ)

縮み側ダンパー
最弱から8クリック戻し

伸び側ダンパー
最強から2クリック戻し

走行34040km
