DR-Z乗りの過し方 2007年02月
今日は午後から雷雨予報だったので、
とりあえず朝からチェリーへw

0227チェリー雨降るとは思えないくらい晴れてましたw
水温も結構上がってたので、
ラジエターを塞いでいたアルミホイルを外しました。
流石に夜はオーバークールになるでしょうが(笑)

気温も結構高く、タイヤがよく溶け食いつきました(笑)


そしてMOTOSTYLEに頼んでいたフォークガードを交換しに。
RM-Z450の物です。
真っ白じゃなく少しクリーム色っぽい感じでした。

DR-Z純正より肉厚があり、硬かったです。
その代わりガイドに通す溝が無かったので、
ガイドは撤去しました。
この時点で前に書いた異音の原因は無くなりました。

レーサー用にメーターケーブルのステイなどはもちろん無いので、
今までのものから取り外して、リベットで止めてもらって取り付けました。
あとは左側のがブレーキディスクとのクリアランスがギリギリなので
念のため削って無事装着できました。

0227DRZますますわけの分からない色のバイクに、、、w
このままでは寂しいので
そのうちデカール貼ります(笑)


走行25546km
はナカキホンダの裏にあるコースでの、
オフロードレースでした。
MOTOSTYLEの店長さん達と行って来ました。

車両はナカキホンダがレンタルさせてくれる、XR100です。
エンジンはNSF100と同じですね(笑)

0225ナカキホンダ


で、結果ですが、最下位ですw
どうぞ笑ってやってくださいorz
無事に帰れたのがせめてもの救いです(笑)


応援に着ていただいた皆様やお世話になった皆様、
ありがとうございました~
いきなり懐かしい橘さんのセリフからです、、、w

今日DRZに乗って何かをするためにフルブレーキングすると、、
「パキッ」

なんかフロント周りから音がしてきますw
右側からということは分かったのですが、
それ以上は出所がつかめなかったのでMOTOSTYLEへ。

どうも右のフォークガードとそのガイドから発生しているようです。
フォークガードを外したら音はなりませんでした。

このままでもいいのですが、
いいキッカケなのでRM-Zの白いフォークガードを注文してしまいましたw
UFOの品番ではDR-Z400SM用とRM-Z450用の品番は同じですが、
果たして付くんでしょうか、、、(笑)
こんなところもヤレていきますw

0223シフトペダルラバー左が新品、
右が今までのやつです。


シフトペダルのラバーなのですが、
円柱だったものが円錐になってます(笑)
まさかここまで形が違うとは思ってませんでしたがw
クラッチホルダーもハンドルも曲がってましたorz
クラッチホルダーは下方向に、
ハンドルは手前に曲がってますw

クラッチホルダーは曲げなおしたのでとりあえずいけますが、
ハンドルはなんとも、、、

安いSTEALTHかZETAにするか、PROTAPERの新型、EVOにするかで迷います。
まぁZETAはCRHIGHが無いので却下ですがw

PROTAPERのEVOは最近出たもので今つかっているコンツアーより
軽いらしいです。
前から気になっていたので悩みます、、、
昨日は琵琶湖SLの走行日だったので、
セシワノレさんとじょーじさんと練習してきました。

昼から到着すると他はレーサーばっかり、、、、
ここでとりあえずテンションダウソorz
某用品店のCRFとか赤ゼッケンのKXなどが来ておられました。

0221琵琶湖SL


前情報でトランスポンダーを借りれるって話を
じょーじさんに教えていただいていたので、
借りました。
ただ借りているのが僕だけだったらしく、
表示されるのは僕のタイムだけ、、、、、
激しく恥ずかしかったですorz

ちなみにベストは51秒504でした。
最初の方にこのタイムが出て最後まで51秒台後半から52秒台のままでしたw
スライドしたりしなかったり、
ハングオンしてみたりしなかったりといろいろ試しましたが
どうやってもタイムに大きな変化は無し。
まったく進歩無しですorz


そしてまたこけましたw
切り替えしでブレーキかけながらステップ踏み変えようとしたら
足がシフトペダルにあたってNに、、、
車重が一気にフロントに集中してフロントから逝きましたorz

ケガはしませんでしたがハンドルとクラッチレバーの角度が
ずれてますw
ハンドルかクラッチホルダーが曲がった模様、、、orz

ステンのクランクケースシールドは全く大丈夫でしたw
凹みは無く、ほんの少し傷が入っただけです。
耐久性はカナリありそうな予感(笑)

折角タイヤを替えたので皮むきしてきました。
そのはずでしたが、、、


一つ目を曲がった瞬間にM3とは明らかに違うグリップ感がw
なぜか嬉しくなって笑いながら全開に(笑)

皮むき?何それみたいな感じでニヤニヤしながら走ってました、、、
アキラカニキモイデスネorz
新品は久しぶりなので嬉しかったんですよ。ええ。。


0219チェリー心なしかリアが上がった気がします(笑)




ちなみにキャリパーサポート改造計画進行中だったりしますw
果たして上手くいくでしょうか、、、


NGワード:さっさと4ポッドキャリパーにしろ
してもらってきました。

今日チェリーで試走してきました。

今日はそこまで回さないつもりでしたが、
チェリーに行ってしまうとどうしても全開に、、、w
慣らし中行くの我慢してて正解でした(笑)
2週間以上DRZでは行ってなかったのでそれなりのペースでしか
走れませんでしたが、、、、


そしてなんかキャブセッティングが濃い感じがしたので
MOTOSTYLEに。
ついでにオイル交換も頼みました。

一緒にビートブレーカー等の工具も持って行ったのですが、、、
「これ一回試してみたいし今日タイヤ交換して(笑)」
と言われましたw
もともと変えようか迷っていたので頼みました。

0219Rタイヤ交換


何気にリアタイヤ新品にするのは去年の10月末以降初めてです(笑)
リアがえらい高く感じますw
てか琵琶湖SLの走行日に向けえらいやる気満々みたいに見えますね。
エリア戦出るわけでも無いのにw


メインジェット
165から160に

リアタイヤ
スーパーコルサST 150/60

オイル
アッシュFSE

走行25016km
DRZはよくクランクケースが割れます。
僕自身2回割ってますw

一度目はケースガードをつけていないときにタチゴケで。
二度目はケースガードごと割りました。

一般的なのはグライドライドで売っているアルミ製の
ケースガードですね。
僕もこれを使っています。
二度目に割った時も注文したのですが、
なぜか送られてきませんでしたw
まぁアルミの板で間に合わせで作ってもらった物をつけていたので、
催促等はしていませんでしたがw

今回思いついたようにちゃんとしたものを作ってもらいましたw

0217ジェネレーターカバーガード


ステンレス製なので強度は高そうです。
仕上げも綺麗です。
車用両面テープと金属用ボンドでとめました。

まぁそれでも絶対に割れないとはいいきれませんが(笑)
昨日は師匠にツーリング行こうぜと誘ってもらったので、
キムやんさんも一緒に慣らしに付き合っていただくことになりました。

0216慣らしツーリング1とりあえず城陽の某セブンイレブンに集合


京都はものすご晴れ予報だったのに少し雨がぱらついていました。
ナゼデショウカ(笑)

目的地は師匠が見つけてきた信楽の方のオムライスがおいしいお店です。

0216慣らしツーリング2ゆっくり走って1時間ほどで到着


信楽というから滋賀だと思っていたら三重県に入ってましたw

0216慣らしツーリング3そしてオムライス


卵の焼き加減がちょうど良く、すごいおいしかったです。
暖かくなったらまた行きたいですね(笑)
オムライス屋さんじゃなくて鳥料理屋さんだったっぽいですw


帰り道の途中で慣らし200kmを越えたので6000回転までまわせるように。
6000回転までまわすと今まで普通に1人で走っていたペース以上の
速度が出ますw
ここからはカナリ楽でした。

時間が合ったので草津のU氏の所へ遊びに行ったりして、
noriyukiさんの所へ。

0216キャリパーサポートライブドアの方に詳しく書きましたが
サポートが同じものでしたw


そして夕食を食べて解散となりました。
お二人とも慣らしに付き合って頂いてありがとうございました~


この時点でまだ慣らし終了まで60kmほど残っていたので1人で米へw
少し喋って帰ろうと思いましたが、
真っ直ぐ帰ると10kmほど足りない、、、、、

あと少しだったので醍醐の方まで回り道して帰りましたwww


ということで慣らし300kmは一応完了です。
8000回転くらいまでまわしてみましたが、
まだ高回転は少し重ったるい感じがあります。
徐々に回転を上げて行ったほうが無難ですね、、、
さっさと慣らしを終わらせたいので米まで行ってきました。

0215米


道中某氏さんに目撃されたようですが、、、w

とりあえず今日は約100km走ったので残り200kmです。
週末雨なので明日中に終わらせたいとこですが、、、

まわしてないのでパワーとかは分かりませんが、
アイドリングが安定していたり、始動性がよかったり、
排圧が強くなってたりします。
やはり相当やれていましたねw
昨日無事DRZが我が家に帰ってきました。

0214KSRホーンKSRのホーンです。
カプラーつないだら鳴ったのでつけてもらいましたw


DRZのより一回り小さいですw


0214DRZそして久しぶりに家にDRZがw


とりあえず慣らしまだしてないので、
パワーなどは分かりませんが、
エンジンノイズがむちゃくちゃ静かですw
メットかぶると排気音しか聞こえません(笑)

スコスコだったシフトタッチもしっかりしています。
あとはさっさと慣らし終わらせるだけですね~


走行24600km
0214BRAKINGPOW02キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!




最近こんなんばっかりですorz


写真は一部ネット上で話題が出ているBRAKINGのOKIキットの
ホンダ用キャリパーサポートPOW02です。
これを使うとDR-Z400SMにノーマルキャリパーで
320パイディスクが使用可能とか、、、

現状某ショップに頼んで売ってもらったワンオフサポートを使用していますが、
パッドの外周部分がディスクに当たっていません。
なんとかならないかなとだめもとでヤフオクに出ていたものを
落札してみました。

これはこれでキッチリパッドがあたる保証は無いですが、、、(笑)

DRZが手元に無いので戻ってきてからそのうち試そうと思っています、、、
0212ヨシムラカム1今度こそキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!




今度は本当に新品が来ましたw

0212ヨシムラカム2ちゃんと中身もあります(笑)


とりあえず箱が変わっていましたw
前に使っていたものは二本縦に並べて細長い箱に入っていたのですが、
今回のは横に並んでいます。
あと説明書も少し変わっていました。
「油圧を保つためなるべく5000rpm以上をキープしてください」
「暖気時は油圧を保つため2000~3000rpmくらいで十分に行ってください」
が追記されていました。
他はよく読んでいません。

エンジンを下ろしてからずっと部品待ちだったのですが、
ようやく復活が見えてきました(笑)


そして昼からnoriyukiさんとチェリーへ。
代車で走るのもアレなので、写真を撮っていましたがw

0212チェリー久しぶりにまともに撮れたかなとw


WR450Fを貸していただいて約10日ぶりにチェリーをモタで走りましたw
やっぱり楽しいですねww
皆さんはキーボードは何をお使いでしょうか?

正直最初からついてくるもので必要十分です。
よほど使いにくい物がついてくるデスクトップPCはマズ無いでしょうw
一度外品を買ってしまうときっとどこまでも文句が出続けます。

ここにも家にキーボードが5枚ほどある人間が、、、、w
数種類買ってイマイチ納得できなかったので、
結局は「こんな高いもの買えるか」と思っていた、
東プレのRealforceを使っていたりしますorz

最初からこれ買えばよかったと当時は後悔しました。
まさに安物買いの銭失いですorz

そんなキーボードを使い続けて約3年強、、

0210キーボード1むちゃくちゃ汚れてますw
主にタバコのヤニです(笑)
師匠にグロ画像って言われましたww


流石に自分でも嫌になってきたので分解洗浄しましたw

0210キーボード2キーを全て外した状態です。


キーは当然ですがどこにつけるか分からなくなるので、
ばらす前に写真を撮っておきます。
上蓋は直接洗いましたw
キーは1個ずつ拭きながら元の位置へ付けていきます、、、
単純作業なのであきてきますorz

0210キーボード3完成w


なんか色が全然違いますw
キーボードを見るたびに違和感があります(笑)
たまにはメンテしてあげないとだめですねw
DRZが無い日々も一週間になりますw
いつもあるものですが、無いとなんだかんだでサミシイですねw

時間があるので時期バイクを考えたりするのですが、
実際なかなか無いものですねw
欲しいバイクはブルターレとかWR450FとかKTMとかハスクとか
ナンボでもあります(笑)
が、値段とか耐久性考えると現実的に不可能ですw


そんなことを考えているとDRZにまだまだ乗りたくなってきますw
街中も走りやすいですし(笑)
正直DRZ乗ってて不満が無いのも大きいです。
ツーリング等でパワー不足は感じますが、
そもそも直線速いバイクを買ったことが無いので
どうでもよかったりしますw
あまり飛ばすとあぶないですしねwww

でも大型一度くらい欲しい、、、、
とエンドレスですorz


あとセカンドバイクが欲しいですw
常にKSR80が欲しいです、、orz
今日は約4ヶ月ぶりに病院に行ってきました。
特に骨折部分に痛いとかは無かったですが、
そろそろ行かないといけなかったので。

レントゲンを撮りましたが問題は全く無く、
まぁボルトを抜いてもいいくらいに回復しているそうです。
来月もう一度レントゲンを撮って決めるそうですが、
早ければ春にボルトを抜く手術だそうです。

実際近づいてくると手術したくないですけどね、、、orz



昼からは某氏をMOTOSTYLEに案内してきました。
最近買わはったWR250Z公道仕様をモタ化しはるそうです。

0208WR250Zさわださんご機嫌で試乗してはりましたw


僕も乗せてもらいましたが、レーサーなだけあって
パワーバンドに入るとえぐい加速してくれますw
公道で乗るのはいろいろ大変そうでしたが(笑)
0204ヨシムラカムの箱キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!




ウソデス。
スイマセンorz
今までつかっていたヨシムラカムの箱ですw


異音の原因はカムではなかったのですが、
カム山の頭部分に少しですが傷が入っていました。
使用できないレベルでは無いそうですが、
このまま使うと当然悪化していき、
パワーダウンと共にバルブリテーナーを巻き込んでお亡くなりになるそうです。
(新品ヨシムラカムでもリテーナーは要新品交換ですが。)
その他カムの付属部品(コッター・シム等)をヨシムラから
取らないといけない。

などの理由で新品を注文してしまいましたw
これにより予算不足に陥るため、
予定していたリンク廻りグリスアップ、リアサスOHは
先送りとあいなりましたorz
今日DRZをMOTOSTYLEさんに預けてきました。

早速エンジンを降ろしていただくことに、、、、

0203DRZ降りましたw



降ろしただけでは異音の原因が分からないので、
ばらすことに。
抜いたオイルには鉄粉が混じっています、、、、、


0203ポートポート廻りにも
ピストンにもカーボンがびっしりw


まぁ5万km以上あけて無いので仕方ないとして、
次はシリンダー。

0203シリンダーウホッ!いい傷具合www


さらにコンロッドにガタがwwwwwww
クランクベアリングが削れてるようですorz
このせいでシリンダーに傷が入っていたようです。
鉄粉はシリンダーとクランクベアリングが削れていたためでしょう。

流石に悲しいですが、逆に8万km弱もよくがんばってくれました。
エンジンも思い残すことは無いでしょう、、、w
いろいろなとこに連れて行ってくれたエンジンですが、
ここで眠りにつかせてあげることにします。
今までありがとうございました。





そして、、、

0203ニューエンジンニューエンジンも
既にばらしてもらってあったりしますw

去年の2月に内回りとかゆう違反で捕まって、
あと一点で免停でした。

一度も捕まらずに一年過ごすのは正直無理な気がしていましたw
が、ちょっと気になったので昨日ブログのログを見ていると、、、
捕まったの去年の2月2日でしたw

これで無事前歴が無くなり、免停の危機は乗り越えたはずです(笑)
一発免停といかうネタをしないように気をつけないとorz
京都市内でも雪降ってますねw
僕のところは積もっては居ませんが、、、

昨日雪予報を見たので、降る前にとチェリーに行って来ました。

0201チェリー1快晴でしたが、
風が強く寒かったですw


0201チェリー2某氏の撮影会に混ざったりしながら
いつも通り走ってると、、、



急にエンジンから今までとは明らかに違う異音がwwwwwww
素人の僕が聞いても明らかにヤバゲです。
流石にまずいので載せ変えまで封印の予定、、、orz
