DR-Z乗りの過し方 2007年01月
妙に最近暖かいので周山に行ってきました。
今年初めての周山です。
というか今年チェリー以外に走りに行ったのも初めてですwww

0131周山水曜日と言うこともあり
結構バイクがいました。



山にも全く雪は確認できませんw
異常に暖かいです。
美山でも6度ありました(笑)

まぁ暖冬になれちゃってるせいで、
十分寒く感じるんですけどね、、、、w
DRZのホーンが鳴らなくなってましたw

こけた時に断線したかな、、、
と思ったりしましたがそれ以前から壊れてた気も(笑)
なんせ1年に何回使うかって感じの使用頻度なもんで、、、

気づいたのも信号待ちでさ○ださんに
ホーンスイッチ押されたからだったりしますwww

直すか取っ払うか迷ってます。









ウソデス。
考えるまでも無く答えは出ていますw
今日はフノヒト氏が京都に目をつけているシェルパを
見に来るとのことで、レオタニに案内してきました。


0129スタバまいどのごとくスタバに集合w
黄釜さんと3人です。


とりあえずどの店にあるか分からないので西院へ、、、

ありませんでしたw
洛西にあると言われたので洛西店へ、、、

0129レオ洛西フノヒト物色中ですw
2台あったのですが、
安いほうはサスが抜け気味でした、、、


次回は御成約ツアーですか?w
昨日マスターのプッシュロッドを交換してもらいました。
プッシュロッドが曲がっていたりしたため、
非常にメンドクサイ作業になってしまっていました。

MOTOSTYLEさんありがとうございます。

0128Fマスター


これでようやくフロントのブレーキスイッチが作動します。
一週間無かったのかって突っ込みは無しでお願いしますw
ちゃんとリアで光らせていたので(笑)

これでやっと壊れたところが全て直りましたw
実は二日連続だったりしますw
続けて行くと、乗りかたを思い出す必要が無いので
二日目は気持ちよく走れます(笑)

逆にしばらく走って無いとすぐに腕が上がってしまいますねw


今日はnoriyukiさんがWR250Fのセッティングを出しに行くのに
誘ってもらい、行ってきました。

0126チェリー1なんか久しぶりに見た気がしますw
今noriyukiさんが乗ってるのをみると
違和感が少しありました(笑)


ストロークカットしていないので、結構背が高く見えます。
足つきもそれに応じて高いですね。
試乗させてもらいましたが、むちゃくちゃ軽いです。
その分ギャップなどの影響は受けやすかったですがw


その後写真を撮ってもらったりして、
雨が降る前に帰りました。
0126チェリー2


家に帰るとこんなものが届いていましたw
0126ブレンボリペアキットそのうちつけていただきに
いきます(笑)

オイル交換しました。
アッシュは長持ちらしいので、2500kmほど使ってみました(笑)
2回ほど継ぎ足しましたがw

今回もアッシュのFSE10w-50です。
2回目から真価が発揮されると営業さんが言ってはったのですが、
どうなのでしょうか、、、
とりあえずギアの入りは交換前よりも良くなりました。

走行24009km

あとヘッドからの異音ですが、
カムチェーンテンショナーのスプリングを一度伸ばして
つけてもらったらおさまりましたw
カムチェーンが伸びすぎてるのかスプリングがへたっているのか、、
それと別にカムが逝ってる可能性もありますが(笑)
昨日は注文していたハンドルクランプのボルトが届いたので、
ホムセンボルトから交換しました。

ホムセンボルトは強度が不安らしいので、
とりあえず間に合わせで買ってきてつけてただけでした。
某青いバイクの方にも
「そのうち折れるよ(笑)」
とか軽く突っ込まれたりもしてましたしw

ホムセンのボルトでは何回調整しても、
左右のクランプが平行にならなかったのですが
純正だとすんなり平行になりましたw
なぜかは分かりませんが結果オーライです(笑)
とりあえずハンドルも大丈夫そうなので、
このまま行こうと思います。

あとリアアクスルスライダーも直しました。
これで後はブレンボのアジャスターピース廻りだけです。
外装は、、、
あきらめますw


昨日くらいからエンジンから異音がするように、、、

整備士さんにみてもらうとどうもシリンダーヘッドから
異音が出ている模様。
もしかしたらカムが焼けてるかもとのことですw

今のところ明らかなパワーダウンなどはありません。
多少圧縮が抜けてはいますが好調ですw

去年レースなどでエンジンを回しまくっていたのに、
ノーメンテで5万km以上使えましたし、
むしろがんばってくれたとは思いますが、、、、

載せ変えるエンジンはあるのですが、
カムは流用予定だったので万が一カムが終わっていると
一気に予算が上がりますorz

1、開けてみてから考える
2、ノーマルカムで走る
3、今のエンジンを開けずに新品ヨシムラカムを買う

書いておいてなんですが2はありえないです。
一度11000回転の気持ちよさを知ったらもう戻れませんw
あの言葉が頭に浮かびます。

0122文○

3が一番理想なのは分かっていますが、逆にカムが大丈夫だと
結構もったいないです。
たぶん1になるとは思いますが、カムが終わってて注文したとしても
カムがすぐに来るという保証も無いのでなんとも、、、

エンジン開けるまで快眠できない日々が続く予感ですwwww
ぇー昨日こけましたw
普通の交差点でタイヤ冷えててハイサイドかましますたorz
DRZでタチゴケ以外でこけたのは1年半ぶりくらいです(笑)

左折でタイヤ流れて右側にバイク飛んだので
結構ダメージがひどかったり、、、
とりあえず他の車や人に当たらなかったのだけが幸いでした。

人のほうは右足を打ったらしく足の甲が1.5倍くらいに腫れたので
病院に行ってきました。
レントゲンでは骨に異常はなかったのですが、
もしかしたらヒビくらいあるかもとのことでとりあえず様子見です(笑)
まぁ歩けるので大した事無いでしょうがw

バイクはというと、、、

0120DRZ1ハンドルクランプとトップブリッジを止めてる
ボルトが曲がったり、、


0120DRZ2ブレンボラジアルマスターの
ブレーキスイッチとアジャスターピースが
吹っ飛んだりorz


0120DRZ3なぜかレバーの上側が削れてたりw


他にもライトカウルとフロントフェンダーに傷大、
サイドカバーとアクラポサイレンサーに傷小、
フォークねじれ、
リアアクスルスライダーシャフト曲がり
など結構やっちゃってますw
ハンドルは曲がってる疑いアリです。

とりあえず今日MOTOSTYLEでブレーキスイッチ以外は
直してもらったので走行可能ですが(笑)

これからはもっと気をつけ無いとダメですね、、、

最後になりましたが、応急処置をしていただいたnoriyukiさん
ありがとうございました。


・おまけ
MOTOSTYLEでさわださんにコーヒーを淹れていただきましたw

0120MOTOSTYLE1ちょwメンテルーブ、、、


0120MOTOSTYLE2ぇー何でかき混ぜてはるんですか、、、


こんな具合においしく頂きましたw
M3のインプレを書きますが、まず新品ではなく5部山程度なのと、
段減りしているタイヤです。
あまり参考にしないでくださいw


0115チェリーM3を入れて試したくなったので
今日もチェリーに行って来ましたw


とりあえずアレです。
昨日まで使っていた溝なくなりかけのスパコルより
グリップしません。

パワースライドするだけじゃなく、
ターンインからクリップ付近の遠心力がかかる所で、
リアが外に出て結構怖いです。
パワースライドの挙動自体は一気に行かないので、
扱いやすいですが。
ハンドリングは、変な切れ込みも無く素直です。

一発目からいきなりリアがブレイクしかけて、
びびりました。
ただ、何回か走っているうちに滑らないように
走れるようになったので、
逆に今までタイヤのグリップに頼り切って走ってたのが分かり、
そっちで凹みましたorz

タイヤがなくなるまでに限りあるグリップを
うまく使えるようになれたらいいなと思いますw
今日でDR-Z400SMを買って丸2年です。
距離がえらいことになっていますが、
車検も通したので最低あと2年は乗ろうと思っています。

0114DRZ


長く乗るためにも、
こかさず、事故らずが目標です(笑)


今日はFタイヤの皮むきにチェリーに行っていたのですが、
リアが殆ど溝が無い上にFタイヤを新品にしたので、
えらい後下がりなバランスで乗りにくい、、、orz

とりあえず皮むきだけしてさっさと帰り、
リアタイヤを師匠にもらったM3に交換しましたw

0114M3


どんな感じか楽しみですが、
5部山程度なのであまり期待せずにおきます(笑)

走行23405km
買い物は勢いですよ!と誰かが言いました。

今日レオナに行ったらカーボン製フォークラップ(メーカー不明)が
半額以下の3500円で投売りされてました。
数秒後にはレジに居ましたww


で、取り付けようとすると長すぎる上にフォーク抜かないと
付かないことに気づきましたorz

どうせフォーク外すならと、
いい加減溝が無いフロントタイヤも交換することに。
今回もBT-002Mediumです。

0113BT-002Medium端っこの溝が
全くなくなっていたりしますw


そしてフォークラップもつけてもらいました。

0113カーボンフォークラップ


なんか微妙な気もしますが、
まぁそのうち慣れるでしょうw

走行23326km
noriyukiさんと師匠とチェリーに行って来ました。

0112チェリー1


師匠はスパコルの皮むきに来ていました。
さすが新品のスパコルは良くグリップしますw
ただマフラーとサイドスタンドが干渉して上がりきっていないので、
サイドスタンドが地面に擦りますw
これは激しく怖いのでいただけません(笑)

ハイスロですが、
チェリーを走ってみると結構変わっているのが分かります。
全開時も今まで程は肘を下げなくていいので、
開けやすいです。
ただ慣れていないので今までのようにあけてしまうと、
タイヤが終わっていることもあり、簡単にパワースライドしますw

ゴールデンパッドは以外に違和感無く止まれています。
ただ一度握りこんで緩めたときの食いつきがYZパッドよりも
弱いように思います。

noriyukiさんに写真を撮っていただきました。

070112チェリー2


070112チェリー3


その後3人で今日発売らしいマクドのメガマックという
肉が4枚入ったハンバーガーを食べて解散しましたw

070112メガマック一つでおなか一杯ですw

以前noriyukiさんに
「WRにCRFのスロットル廻りをつけてハイスロ化することがある」
と聞いていたので今回試してみました。

僕のDRZはキャブとスロットル廻りがWR450のものになっているので、
いけるはずなのでw

用意したのはCRFのスロットルチューブ、スロットルホルダー、
アクセルワイヤーです。
ワイヤーのキャブ側は、取り付けが少し違うので、
上側のワイヤーは差し込むだけで
固定されていなかったりしますが、、、w

0111スロットル廻り交換



取り付け完了して試乗。
なんか変わっていない気が、、、、w
流石に変わらないわけは無いので、
アクセル開度計りましたw
今までは90度で、CRFのを組んだ後は約80度です。

ハイスロにはなっていますw
そのうちチェリーで試走したら体感できると思いますが、、、

あとメインジェットを160番から165番に変更しました。

走行23114km
師匠がタイヤを交換するというので、
タイチに行って来ました。

目的は5部山程度のリアのSPORTEC M3をもらうためですw

0109M3


ありがたく頂いて帰りました(笑)
師匠ありがとう。
またもチェリーに行っていましたw
今日はリアサスの抜けているのが良くわかった一日でしたorz

コーナー侵入してから立ち上がるまでに、
一度沈んで、戻ってまた沈む
って動いているのが良くわかりましたw

さっさとOHしろって話ではありますが、
スイングアームを外すならエンジンも乗せ変えてしまいたいですし
悩みどころです、、、


あと常連の方がKSR80で来ておられたので、
少し乗せていただきました。
やっぱり楽しいですww
気持ちよく曲がりますし、
何より懐かしいです。

程度のよいものは10万円代後半~なので、
今は金銭的に厳しいですが
いつかまた乗りたいと思っていたりしますw
去年はファンが回らなかったのと、
水温計の温度が90度を超えることが無いので、
ラジエターファンを外してみました。

0107ラジエターファン取外し


軽量化になったはずですが、
当然僕には体感できませんでしたw
でもなんか悔しいので
暖かくなるまでは外しておきます(笑)
今日もチェリーですw
WRさんと行って来ました。

今日は流石に人は少なかったので、
写真を撮ったりして適当に走っていました(笑)

0105チェリーWRさん写真ありがとうございます~



その後WRさんにブレーキパッドをフルードを
交換していただきました。

今回は12月のレオナのセールで買った
ゴールデンパッドです。
モトマスターとの相性は未知数だったので
気になっていましたが、
家まで帰っただけですが、
とりあえず普通に効いているのでよかったですw
WRさんありがとうございました~


走行22914km
昼からチェリーに行って来ました。

最近は人が少なかったのですが、
今日は珍しく賑やかで楽しかったですw

0104チェリーけいさん写真ありがとうございます

約90度アクセルが開くので全開時は肘から動かさないとダメですw
ハイスロほしいです、、、


そしてなぜか帰りにさわださんに
闇林道に連れて行かれましたorz
今年も狸谷山不動尊に初詣とご祈祷に行って来ました。

0104狸谷山不動尊1北白川通りから2分ほどのところなのですが、
結構高い場所で眺めがいいです。


0104狸谷山不動尊2去年に引き続いて
今年もご祈祷を受けました。


ここは交通安全で有名なところで、
ここのステッカーを貼っているバイク、車を
市内でよく見かけます。

今年こそ事故も怪我も無い年にしたいですね。


と、去年までならこれで終わりですが、
前日けいさんに「本殿に上れ」と
言われたので登ってきました(笑)
250段の石段だそうですw

運動不足がたたり、多少きつかったですが
無事到着。

0104狸谷山不動尊3何気に
本殿を初めて見ましたw

行って来ました。
以上www

0102スタバ

1年ちょっとぶりに、携帯を機種変しました。
ソニーエリクソンのW44Sです。

どうも横についている茶筒が気になって、
買い換えるか考えていたのですが、
割引広告が入っていて、ポイントも使うと
結構安かったので買ってしまいましたw


0102W44S色はオリーブです。
左手で開こうとすると
横に開くのがちとめんどいですorz
あと全てのボタンが
押しにくかったりw



そしてとりあえず写真の画質チェックw

W31CA(320万画素CCD)
0102W31CA撮影


W44S(317万画素CMOS)
0102W44S撮影


どちらも無加工です。
もうどっちがいいというんじゃなくて好みですね。
僕はW31CAのほうがいい気もしないでもないですが、、、w

あと携帯でテレビは見るもんじゃないですねw
ワンセグゆうても少しカクカクしてます(笑)
あけましておめでとうございます。
このブログを見ていただいている皆様、
今年もよろしくお願い致します。

初走りしてきました。
当然のようにチェリーですwww

単純に二日連続で行っただけだったりしますが。

昨日と同じく寒かったですが、
こけることもなく、無事帰ってきたので良しとします(笑)


今年こそバイクで怪我しない年にしたいですw
