DR-Z乗りの過し方 2006年12月
と言ってもいつもどおりチェリーに行ってただけですがw

流石に人は少なくいつもの常連さん数人と話して
たまに走っていた程度です。

1231チェリー



あと数時間で今年も終わりですが、
僕は年明けを仕事場で迎える事になっていますorz
ちなみに初日の出もおそらく仕事場からですw


それでは皆様よいお年を~


※今年の更新はこれで最後ですw
昨日MOTOSTYLEでフォークオイルを交換してもらいました。
何とか年内にまともな状態に戻せてよかったですw

今度からはちゃんと確認するようにしますorz

純正指定のショウワSS-05(今度こそ間違いないですw)
からアッシュの#20になりました。
動粘度は15.7から17です。
気持ち硬めといった程度でしょうか。

で、何とか今日は天気がよかったので
チェリーにセッティングを出しに行ってきました。
適当にダンパーいじりながらやっていると、
以前のセッティングとは結構違うものになってしまいました。

なぜか良く曲がりますw
危うくまたミラーを割(ry

アッシュのフォークオイルのインプレですが、
間に間違ったオイル入れちゃったりしたので
良くわかりませんw
なんとなくスムーズに動いている気はしますが、、、w
OH前に僕のDRZに乗った方誰か試乗してください(笑)

あとアッシュのエンジンオイルを入れてから
1000km走行したのですが、
いつも通りオイル減ってましたw
約300ccほど入りました。

1228DRZ


フォークセッティング
縮み側(上側)最弱から4クリック
伸び側(下側)最強から4クリック
※共に微妙なところは数えない

走行22300km
もう少しで今年も終わりですね。

今年は足を骨折したのが一番苦い思い出ですw
急に寝たきりになり、買ったばかりのKSRも壊してしまい
カナリ凹んでたりしていました。
お見舞いに来てくれた方々にもいつもと違うところを見せてしまい、
申し訳なかったと思っています。

来年こそは事故もなく、
もちろんケガもしないようにしたいと思います。
一年前も似たようなことを書いていた気もしますが、、、w

退院してからはDRZではタチゴケ一回のみで、
DQN具合も以前よりは落ち着いているのでいい傾向です(笑)


レースやイベントもよく出ました。
去年よりはマシな結果が残せたかなと思っては居ますが、
まだまだ下手なので練習しないといけないですねw

来年こそはモタードのレースで表彰台に立てればいいなと
思っていたりします。
エリア戦も出てみたいのですが、
エントリーフィーの金額やレギュレーションの厳しさで
どうもしり込みしてしまっています。
来年は琵琶湖SLで2回開催されるので一回くらいは出れたら
いいかなって所です。


他にもミニバイクレースに参加したり、EDも出たりと
いろいろなことができた一年でした。
流石に耐久は足に来ていましたが、
それでも楽しかったです。
バイクを貸していただいた方々には本当に感謝しています。
コカシテしまいましたが、、orz


そんなことを考えつつもDRZを洗車していました。
いつもと同じ洗車内容ではありますが、、、w

1227DRZスタンドで上げてる時くらい
リア上がってるほうが
カッコイイ気がしますw


ついに7万kmを越えてしまいましたが、
まだまだ元気に走ってくれることを信じていますw
大概のところは整備しているつもりですが、
手の届いて無いところもあります。

何とかマシン自体はいい感じになっていると思うので、
後は人間ですね、、、w


適当に書いていたら長文になってしまいました。
それだけいろいろ思い出があったということで、、、w

最後になりましたが、このブログを読んでいただいている皆様、
来年もよろしくお願い致します。


※今年もう更新しないわけでは無いと思いますw
今日もチェリー行ってきましたw

とりあえず昨日つけた水温計ですが
チェリーで全開走行時は60度台後半をキープしていました。
もう少し上がってくれるといいのですが、
ラジエター片方既にふさいでいるのでこれ以上はなんとも、、、

ちなみに信号待ちだとどんどん上がっていきます。
面白いのでずっと見てたりします(笑)


で、フォークですがWRさんにも乗っていただいたのですが
やはり堅すぎますw
沈んで無いのに無理して走ってるのでタイヤむちゃくちゃ
減っていきますorz
ブレーキにも負担かかってますw

早いうちに何とかしないと楽しくないですorz
今日はとりあえずチェリーに試走へ。

やはりオイル間違って入れたのがまずかったようで、
フォーク硬すぎて怖いですw
ダンパー調整ではなんともなりませんでしたorz

ということでそのうち
もう一度フォークあけてもらうことになりましたorz


で、今日は水温計をつけてもらいました。

1222水温計綺麗に埋め込んでもらって
カッコイイです(笑)

先月からオイルが滲んでいたので、
MOTOSTYLEでOHしていただきました。

今回はただのOHでなく、

スプリングを以前ヤフオクで落札した走行5000kmらしい
純正スプリングに交換

フォークオイルを純正指定のショウワSS-8から
今話題らしいアッシュの40に交換

です。
スプリングは数万キロ使っているので、
流石にヘタってるだろうと思い落札していました。
ちなみにリアも用意してありますw

オイルは最近ショウワが高いことを知ったのもあり交換です。
40というのは番手でなく動粘度というものの値だそうです。
ショウワのSS-8は動粘度36.9、今回入れたアッシュのオイルは
40なので少し硬くなる計算です。

※追記
純正はSS-5だったそうですw
動粘度15.7から40にしちゃいましたwwww

1221FフォークOH1アッシュのオイル缶w
1リットル2900円です。


1221FフォークOH2フォークオイル抜き取り中。
灰色になってましたw


SMのフォークはツインカートリッジでかなりめんどくさいそうです。
自分でやれそうにない感じでした(笑)

1221FフォークOH3分解後。
ここから更にダンパーロッドをばらします。
何気に3回目のOHですが、
ばらばらなところは初めて見ましたw


どれだけ自由長が変わっているかと
スプリングを並べてみました。

1221FフォークOH4手前が用意したほうなのですが…
一緒ですw
図っても両方450mmでした。


もっとヘタっているかと思っていましたが、
少なくとも自由長は変わっていませんでした。
ヤフオクで落とした方がヤレてる可能性もあるでしょうが、、、

ちなみにサービスマニュアルの使用限度は441mmです。
新品の長さは載っていませんでした。

折角なので用意したほうを組んでもらって無事出来上がりました。


今までと同じセッティングにしてみたのですが、
またがって押すだけで明らかに硬すぎますw

適当に伸びも縮みも5クリック抜いて
大体今までと同じ感じにしてみましたが、
実際走ってみてセッティングが要りますね。

家まで乗って帰っただけですが、
今までより減衰が良く効いている気がします。
あとストッピーしたときの挙動も違いました。

そのうちチェリーに行ってまたインプレしようと思います。


走行21905km
昨日はWRさんにステムのグリスアップをしていただきました。

去年の秋にやっていただいて1年以上たっていたので、
お願いしました。

1219ステムグリスアップ1意外にまだグリス残っています


1219ステムグリスアップ2流石によごれていますがw


とりあえずベアリングがまだ使えることが
判明したのでよかったです(笑)

で、組みなおしてもらって
試乗しようとするとヘッドライトがつかない、、、、

とりあえずハイビームで試乗して、
その後帰ろうとすると今度はハイビームも付かない、、w

再度顔を外してバルブを貸していただいて帰りました(笑)
黄色いバルブってほんま良く見えますねw

ありがとうございました~
宇治田原にあるたなかうどんが今月20日に閉店するとのことで
キムやんさんと行ってきました。

京都は晴れていましたが、南下するにしたがってだんだん雲がw
そしてラインを抜けたくらいでついに雨がorz

1218たなかうどん1それでもとりあえず到着。


1218たなかうどん2はじめてカレーうどんを
食べましたがなかなかいけました(笑)



で、やっぱり雨なのでWRさんの所でコーヒーをいただいて
帰りました。
(帰った十分後に師匠がきたみたいですw


帰りしにキムやんさんに
「後からみてるとバイクのゲームみたいな動き」
とか言われたりしながらも無事帰宅して
汚れたバイクを洗車しました。

とりあえずテラサムスですた。
昨日はWRさんを京都に迎え、
タイチとRW、MOTOSTYLEに行ってきました。

タイチに行くと既にキムやんさんが。
適当に店内をうろうろして昼食を取っていると
窓の外にさわださんがw

そしてそのままさわださんにRWまで連れて行ってもらうことに、、
アレナンデヤマミチハシッテルンデスカ?

1215RWそんなこんなでRWに到着。
DRZ用のSTMスリッパークラッチが
在庫してありましたw


ハスクのSM450Rに試乗するつもりだったのですが、
見事に整備中でしたorz


1215motostyleさわださんは帰宅されたので
3人でMOTOSTYLEへ。


ここで改めてキムやんさんのDRZと乗り比べさせてもらって
ブレーキの違いを確かめさせてもらいました。

あたりが出るにしたがってだんだん効いていったので
良くわかりませんでしたが、
純正ディスクと比べると結構効きが違います。

が、
前々から気になっていた当たり面を見るために
パッドを外してみると、、、

1215ブレーキパッドカナリあたっていませんw


サポートがキャリパーを外側に出しすぎているようです。
ショップのワンオフ品なんである程度は予想していましたがw

どうしようも無いですしパッドを削って使うことにしました。

効き、コントロール性共に
純正ディスクのときより明らかに上なので
戻したくないですw


そのまま夜まで居させてもらって解散しました。
皆様お疲れ様でした~
今日はディスク交換してから初めてチェリーに行ってきました。
当たりも十分でています。

WRさんのと乗り比べたりさせていただいたのですが、
同じモトマスターでも結構効き味が違います。

パッドもキャリパーも同じものなのですが、
WRさんの網目ディスクは初期からガツンと効く感じで
僕のフレイムディスクはコントロール性重視で
奥で効いてくる感じです。

もちろんDRZの純正ディスクよりは良く効きます。
コントロールしやすいのでストッピーも、
地面に落ちるところまでコントロールできます。

鬼の様な効きがいい人は素直に4ポッドだとはおもいますがw


で、走っていたら左ミラーを
ガードレールにあてて割りましたorz

みんな帰った後だったので1人寂しくミラーを拾ってましたw
(まぁ当然ですが。)

1210ナポレオンミラー帰りにMOTOSTYLEに寄って
中古のナポレオンミラーに
交換していただきました。
何気に純正より軽いですw

昨日はさわださんに呼び出していただいてRWにw
家からRWまで約30分です。
なのに10時半過ぎにRW行きが決定したのに、
11時から2分しか待ってくれないとのことw

当然のように遅れて到着w

ハスクを適当に眺めつつ、
さわださんが買ったFフェンダーをつけるため
戻ることに。

途中車のRタイヤから煙が出てたような出てなかったような、、、w


その後アッシュのFSEが入ったのと連絡を頂いて
MOTOSTYLEに。

1208MOTOSTYLE白いフェンダーってどうなんでしょうw
僕は人のこといえないような色ですけどwww
なんかペリカンに見(ry


1208オイル交換オイル交換中です。



そして試走するために某道の駅にw

1208マクドものすご協調性の無いとめ方ですねw


とりあえず今のところはいい感じのオイルです。
あとはどれくらい持つかですね。
たれにくいそうなんですが、、、w

走行21300km
こんな温度計を見る季節になりました、、、w

1206山中マイナス1度て、、、w


先日の周山ツーリングでもだいぶ薄かったこともあり、
メインジェットを交換しました。
少し濃すぎる気もしますけど、今までよりは調子いいです(笑)

メインジェット
152から160に

走行21100km
昨日WRさんにお願いしてブレーキディスクを
交換していただきました。

交換したのは草刈り機の替え刃MOTOMASTERの
ストリートフレイムディスク320パイです。

運良く純正キャリパー用サポートが手に入ったのが
良かったです。

ブレーキングのオフロードディスク用サポートの
POW02と言うものがちょうどいい場所にキャリパーが来るらしい
のですがそれではありません。
以前注文しようとしたこともありましたが、
メーカー在庫無しなのであきらめましたw

更に某ブレーキングストリート320パイディスクを売っている
所から今月キットが出るという話を聞いていたのですが、
激しく延期になったようなのでこれも却下w

なるべく純正キャリパーでいきたかったので、
いろいろ検索して見つけました。
どうも買ったのが最後の一個だったような感じです。


1205モトマスター1こんな感じになりました。
サポートはブレーキングのように
純正サポートと交換するタイプです。


素直にボルトオンでいいサポートでした(笑)
各部クリアランスもちゃんと取ってあるようです。

僕はカッコイイと思うのですが、
師匠にはケバイといわれましたorz

1205モトマスター2当たりがまだ完全に出ていないので
インプレはまた今度で、、、w


あたりが出てないので効きはまだ微妙なところですが、
ディスクの重量増によるハンドリングの変化は結構体感できます。

いままでより安定した感じです。
ジャイロ効果って言うものでしょうかw
まぁ慣れれば問題ない範囲だとは思います。

WRさんありがとうございました~


走行21000km
今日はDRZの任意保険の更新をしてきました。

事故はしましたが、自分の保険は使ってないので
等級は良くなりました。


そしてKSRがお亡くなりになっているので、
ファイミバイ特約をカット。
万が一人のバイクでやっちゃった時に相手への保証が出るように、
別のバイクでの事故でも保険が出る特約を追加。
ついでに通院、入院で自分に支払われる金額をアップw

等級が良くなったのとファミバイ切ったのもあり、
支払額は少し減りました。


バイク乗る上で当然任意に入っていますが、
なるべく保険使うようなことにはなりたくないですね。
1204モトマスターなんかキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

周山林道ツーリングに行ってきました。

林道ツーリングなのに
XR650モタ、DR-Z400SM×2、XR250M×2とモタばっかりでしたww

21、18インチはTT250RとXR250の二台だけですた。

まぁ林道メインのツーリングと知っていた人が
少なかった気もしますが、、、w


1203周山1台数結構多いですw


1203周山2まだ外装の皮むきしたくないので
外装変えてきましたww



路面が完全にフラットだったこともあり
今回は珍しくDRZで楽しく林道走れましたw

でもレオカップに出る前と比べてさほど上手くなって無いような、、
orz

そしてリアタイヤがカナリスリックに近くなってきました(´・ω・`)


参加された皆様お疲れ様でした~
今日は用品店レオナの会員限定プレセールでした。

とりあえず消耗品の買い物に、、、

すると某I氏とか某M氏と某O氏とか某S氏がw
スイマセン誰か分からないですねorz

雑談しながら買い物をして帰りました。


↓本日のお買い物
1202レオナプレセールワコーズ4CT-S(継ぎ足し用w)
デイトナゴールデンパット(2割引)
ロッキードDOT4ブレーキフルード(半額www)

投げやりなタイトルですがいろいろあったんでw

とりあえず午前中大佐とレオナに。
買い物して外で喋ってるとさわださんが登場w

「今から周山の林道~」
とか言われましたが前々日行った所なんでなんとか
行かないことにしてもらいました、、、w


そして3人でラーメンへ。

1201坦坦1ウホッ!
いいかちあげ!


1201坦坦2Tan Tan Noodle 坦坦
結構おいしかったです。



昼からはWRさんと草津のキャプテンと言うバイク屋さんへ。
キャプテンのU氏がDRZにマルケジーニを入れたそうなので
見せていただきました。

純正リム+チューブより2kgほど軽いそうです。
見た目もかっこよかったです。
でも高いので買えませんが、、、orz

そして帰りに林道へ、、、w
結局林道行っちゃてます(笑)
倒木のためすぐ引き返しましたが、、、

1201某林道バックしてますw
こかすかと思いましたorz



そしてWRさんに工具をお借りしてFスプロケカバーの加工、、、
のはずでしたが殆どやっていただきましたorz
サンダーは使うの怖そうでしたw

ありがとうございます。

1201Fスプロケカバー前回切った所の他に
もうちょいカットしました。

